ゴロで覚えて社労士試験一発合格しました

フルタイム勤務&新米主婦をしながら、2009年の社労士試験に1発合格しました。勉強期間は9か月弱。一発合格を目指すなら、キレイごとだけでは覚えられません。暗記できなきゃ受からない試験なんです。そんな試験にゴロは最適。ゴロを利用して、ぜひ1発合格目指してください。夢を叶えてください。

平均賃金の算定の基礎から除外されるもの①(労基)

平均賃金の算定の基礎から(日数・賃金ともに)除外されるもの

 

今回は、

(1)日数及び賃金の両方とも除外されるもの

です。

 

f:id:syakayu:20171014230433j:plain

 

①業務上負傷し、又は疾病に

 かかり療養のために休業した期間

②産前産後の女性が法65条の

 規定によって休業した期間

③使用者の責めに帰すべき事由に

 よって休業した期間

④育児介護休業法に規定する

 育児休業又は介護休業をした期間

⑤試みの使用期間

 

ゴロで覚えよう

 

ぎょう→業務上負傷

さん →産前産後休業

  →使用者の責め

いく →育児介護休業

  →試用期間

f:id:syakayu:20171014225009j:plain

f:id:syakayu:20171014224616j:plain

f:id:syakayu:20171014225022j:plain

 


 

私が通っていた学校は

LEC東京リーガルマインド でした。

判例や通達などがかなり充実しててオススメです

社労士サイトはこちら

 

 

LECの書籍が最大10%OFF!