ゴロで覚えて社労士試験一発合格しました

フルタイム勤務&新米主婦をしながら、2009年の社労士試験に1発合格しました。勉強期間は9か月弱。一発合格を目指すなら、キレイごとだけでは覚えられません。暗記できなきゃ受からない試験なんです。そんな試験にゴロは最適。ゴロを利用して、ぜひ1発合格目指してください。夢を叶えてください。

労働条件の絶対的明示事項(1)

労働条件の絶対的明示事項

 

労働契約の期間

 に関する事項

②期間の定めのある労働契約

 を更新する場合の基準

 関する事項

就業の場所及び

 従事すべき業務

 に関する事項

始業及び終業の時刻

 所定労働時間を超える

 労働の有無

 休憩時間

 休日

 休暇

 労働者を2組以上に分けて

 交替に就業させる場合における

 就業時転換に関する事項

賃金

 (退職手当及び臨時に支払われる

 賃金等を除く)の

 決定

 計算及び支払の方法、

 賃金の締切り及び

 支払の時期

 昇給に関する事項

退職に関する事項

 (解雇の事由を含む)

 

ゴロでどう覚えるか?

 

絶対的明示事項は項目が多く、

ゴロで覚えるには少し不適切です。

 

ゴロで覚えられれば

それでも構いませんが、

最後までゴロを思い出し、

それから問題を解くのでは、

時間ロスが大きいように思います。

 

私は絶対的明示事項は、

イメージジェスチャーで覚えました。

 

ジェスチャーはとても

いい方法ですが、

なかなか文章と絵で

人に伝えるのは難しいのです。

 

そこで、今回は覚えやすいよう、

少しアレンジを加えてみました。

 

イメージを

絵に変換してみたのです↓

この絵何回か書けば、

又は読めば、

覚えられると思います。

 

長くなったので、

詳細は次回へ。

 

f:id:syakayu:20171019001336j:plain

 

 

 


 

私が通っていた学校は

LEC東京リーガルマインド でした。

判例や通達などがかなり充実しててオススメです

社労士サイトはこちら

 

 

LECの書籍が最大10%OFF!