ゴロで覚えて社労士試験一発合格しました

フルタイム勤務&新米主婦をしながら、2009年の社労士試験に1発合格しました。勉強期間は9か月弱。一発合格を目指すなら、キレイごとだけでは覚えられません。暗記できなきゃ受からない試験なんです。そんな試験にゴロは最適。ゴロを利用して、ぜひ1発合格目指してください。夢を叶えてください。

平均賃金の算定の基礎から除外されるもの②(労基)

平均賃金の算定の基礎(賃金のみ)から除外されるもの

 

今回は、

(2)賃金総額のみから除外されるもの

です。

 

前の記事の

「(1)日数・賃金ともに除外されるもの」

と混同しないよう、ご注意ください。

 

f:id:syakayu:20171014230433j:plain

 

①臨時に支払われた賃金

②3箇月を超える期間ごとに

 支払われる賃金

③通貨以外のもので支払われた賃金で

 法令又は労働協約の定めに

 基づかないもの

 

ゴロで覚えよう

 

りんじ→臨時に

3かげ→3箇月を超える

つー →通貨以外のもの

f:id:syakayu:20171014225959j:plain

f:id:syakayu:20171014230023j:plain

f:id:syakayu:20171014230035j:plain

f:id:syakayu:20171014230050j:plain

 


 

私が通っていた学校は

LEC東京リーガルマインド でした。

判例や通達などがかなり充実しててオススメです。

 

社労士サイトはこちら

 

 

 

LECの書籍が最大10%OFF!